preview

避けるべき話題

お見合いの席ではいろんな話をお互いにした方がより楽しい時間を過ごすことができますし、またお互いのことを理解していくことができます。しかしどんな内容の話をしていいというわけではありません。自分のイメージを悪くするようなことはくれぐれも避けるようにしなければなりません。

お見合いの席でのタブーは他人の悪口です。自分自身のイメージが悪くなるためこれは特に避けて話をするように心掛けてください。またお金に関する話題もさけた方がいいでしょう。お互いに結婚に向けてお見合いの席についているため、お金がかかるようなイメージを相手に与えるのは好ましくありません。特に女性がお金の話をすると結婚後にお金で困るのではないかと男性が思ってしまい、お見合いが不調に終わることもあります。

お見合いの席ではなかなか普段のようにスムーズな会話をすることができないこともあります。だからといって不適切な会話をすることも避けなければなりません。話に困ったときでも相手の方に何らかの質問をすれば比較的空白の時間を作ることもなくなります。自分から話を切り出すことができない場合には相手に何かシンプルな質問をしてみるといいでしょう。そこから会話が再度始まっていくはずです。